まだいたのか1059!?⇒仙谷氏発言で振り返る「むちゃくちゃ」だった民主党政権(産経抄)

TV、新聞にその顔が出なくなってすっきりしていたのに、やはり目立ちたがり屋はまた顔を出す。 「まだいたのか1059!?」と叫んでしまった。 「日本をダメにした無能民主党政権のA級戦犯が何を言っとる!」。 「産経抄」の指摘を噛みしめよ、と言っても極めつけの左派だから聞く耳を持たんだろうが――

仙谷氏発言で振り返る「むちゃくちゃ」だった民主党政権
2013.4.13 03:04 [産経抄]

ああ、お懐かしい。きのう午後、インターネットのMSN産経ニュースでは、菅直人政権で官房長官を務め、昨年末の総選挙で落選した仙谷由人氏の発言がトップを飾った。一敗地にまみれた経験から学び、深い反省の弁を発したのかと思いきや…。

▼民主党の会議に呼ばれた彼は、黒田東彦日銀総裁による異次元緩和を「日銀が国債を買い占めたら、市場は成り立たなくなる」と厳しく批判。安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」に至っては「むちゃくちゃだ」とばっさり斬り捨てたそうな。

▼気持ちはよくわかる。民主党の無為無策で、1ドル75円台にまで跳ね上がった円相場が安倍政権になるや否や急速に円安となり、今や100円近くまで戻った。株価も当時の野田佳彦首相による「衆院解散宣言」からわずか4カ月で、日経平均株価が5000円近くも急騰した事実を前政権幹部として認めたくないのだろう。

▼残念ながら「むちゃくちゃ」だったのは、3年以上続いた民主党政権の方だった。経済政策は言うに及ばず、外交も日米関係は危うくなるわ、あれほど中国に媚(こ)び続けてきたのに日中関係も戦後最悪になるわ、何一つ成果がでなかった。

▼ただし、民主党の「むちゃくちゃ」ぶりも北朝鮮の3代目には負ける。機関紙で「日本全土はわれわれの報復行為の対象になる」と東京、大阪、横浜など5都市を挙げて挑発するとは、世界征服を狙うショッカーもはだしで逃げ出しそうだ。

▼経験もなく権力の頂点に立ってしまった3代目は、現実と空想の区別がつかなくなっているようである。いざというときも役に立たない韓国は対話を呼びかけているが、放っておけばいい。北の核もミサイルも所詮、張り子の虎にすぎないのだから。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130413/stt13041303040002-n1.htm

産経抄に出てくる仙石元官房長官の民主党・厚生労働部門会議での発言記事はこれ――

仙谷氏がアベノミクスを批判仙谷氏がアベノミクスを批判「むちゃくちゃだ」
(産経 2013.4.12 13:47)

仙谷由人元官房長官は12日、民主党の厚生労働部門会議で安倍政権の経済政策「アベノミクス」を「むちゃくちゃだ」と痛烈に批判した。

弁護士資格を持つ仙谷氏は「労働問題の専門家」として招かれ、約20分間にわたって持論を展開。政府内で議論している解雇の金銭解決ルールについて「アベノミクスの中で、金銭解決により自由に解雇ができるのだという理屈がまかり通ると、製造業だけでなく社会全体がもっとおかしくなる」と規制緩和路線に異を唱えた。

批判の矛先は日銀の金融緩和策にも向かい「日銀が国債を買い占めたら、市場は成り立たなくなる」と訴えた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130412/stt13041213490001-n1.htm

コメントを残す