スカイマークA330初就航、ミニスカCAも乗務⇒アレレ、スカート丈が少し長くなっているような気がするんですが…新制服に一体何が?

ミニスカ制服のCA乗務のスカイマーク・エアバスA330-300>が、ようやく運航を開始した。初便の福岡行きBC003便は、乗客262人と乗員10人(CAは8人)の計272人を乗せて午前7時58分に羽田を出発した。 アレレ、ミニスカCAのスカート丈が少し長くなったように見えるが!? 10センチ伸びた! ミニスカ新制服の「スカート丈が短すぎる」と批判されたため客室乗務員(CA)の新制服は、丈を10センチ伸ばしたデザインも用意したそうで、丈などが違う7種類から選べるんだそうです….結局、多くの客室乗務員(CA)が丈の長いサイズを選んだということです。
スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_画像1 スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_画像2-2
同機の就航は当初、3月25日から1路線目となる羽田-福岡線に投入する予定だった。その後、整備場の認可遅れなどが重なったことで4月18日にずれ込み、さらに準備が遅れたとして5月31日に再延期。その後、運航開始までに訓練などで時間が必要と判断し、3度目の延期で6月14日になった。6月6日には、初号機(登録番号JA330A)が右主翼に避雷したが、13日までに修理を終えている。 客室乗務員が就航記念キャンペーンで着用する制服は、丈が短いとの批判を受けて、膝上25センチ程度だったものを15センチに改めた。 西久保社長は、「(A330の)スタートも延びて、スカートも伸びた。話題性で導入したが今更(話題性は)ないだろう。発表時は1サイズしかなかったが、7サイズ揃えて選べるようにした。あれだけ話題になったので、客室乗務員も長めのものを選んでいる」と話した。(Aviation Wire

スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像1スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像2 スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像3

「ナニィ、膝上25センチが15センチに!話が違うぞ!」などと、野暮なことは言わないようにしましょう。 それでも、このようにかなり短いデス~――

スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像4   スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像5

以下、ニュース記事のクリップ――

ミニスカ乗務員、ようやく離陸 丈10センチ伸びました
(朝日 2014年6月14日11時44分)

スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_画像3航空会社スカイマークは14日、新たに中型機のエアバスA330―300型機を羽田―福岡線に就航させた。準備不足で約2カ月、就航が遅れた。この機の宣伝のために採用し「丈が短すぎる」と批判された客室乗務員(CA)の新制服は、丈を10センチ伸ばしたデザインも用意した。

スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_画像4A330は4月に就航予定だったが、パイロットの教育や整備規定の準備に手間取り、訓練飛行中に燃料が漏れるトラブルもあり、遅れた。今後、2機が羽田―福岡線を飛ぶ。

この日の羽田発の第1便は乗客262人でほぼ満席。8人の女性CAがスカイブルーのワンピースの制服で乗務した。CAと記念撮影をする乗客も相次いだ。20代半ばのCAは「丈を選べるようになって良かった。ただ短くても業務に支障はない」と話した。

乗客の横浜市保土ケ谷区の会社員男性(32)は、収納棚に背伸びして荷物を置く際、裾を気にするCAがいたことに「緊急時はこの制服で大丈夫かと心配になった」。CAと対面する席だった神奈川県鎌倉市の会社員渡辺洋さん(37)は「目のやり場に困った」。一方、川崎市多摩区の主婦(42)は「すっきりしていて、清潔感があった」と話した。

新たな制服は丈などが違う7種類から選べるようにし、多くは丈の長いサイズを選んだという。西久保慎一社長は13日の会見で「ひざ上25センチから15センチにした。話題性という面では役割を果たした」と説明した。

他社のCA約1千人でつくる労組「客室乗務員連絡会」は「保安業務に支障が出る。女性を商品として扱っている」として国に指導を求めていた。

http://www.asahi.com/articles/ASG6G2TDSG6GUTIL004.html

関連記事】 (タイトルをクリックで記事にジャンプ)

【スカイマークA330、6月14日初就航の追加記事】

動画ニュース】 スカイマーク ”ミニスカ制服”で初フライト (ANN 14/06/14)


動画ニュース】 CAはミニスカート スカイマークがA330就航 (Kyodo 14/06/14)

ミニスカでA330就航 スカイマーク社長「『超』から『ちょい』にした」
(サンスポ 2014.6.14 13:12)

スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像6スカイマークは14日、日本の航空会社として初めて導入したエアバスの中型機A330を羽田-福岡に就航させ、客室乗務員(CA)はミニスカートの青い制服でサービスを始めた。

この日から半年間、宣伝のために着るミニスカートは「保安業務に支障が出る」「セクハラ行為を招く」と物議を醸し、膝上25センチだったスカートの裾を10センチ伸ばした。西久保慎一社長は「話題を呼ぶ役割は果たしたので『超ミニスカ』から『ちょいミニスカ』にした」と話している。

スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像9スカイマークのA330は通常のエコノミー席なら440席設置できる客室を271席とし、足元や間隔が広いゆったりした座席が特徴。当初は3月25日に就航予定だったが、3度にわたり延期。国土交通省が13日認可した。

14日朝、福岡行きの初便に社員旅行でたまたま搭乗した横浜市の会社員土田博之さん(37)はスカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像10「CAがスカートを気にして仕事しにくそうだが、シートが広くて快適。また利用したい」。CAの河野茜さん(28)は「話題になったことで多くの人にスカイマークを知ってもらえれば」と照れた様子だった。 スカイマークが保有する2機のA330のうち、1機は6日の試験飛行で落雷を受け損傷。整備中にはしごで機体を傷つけたこともあり、エアバスの技術者が修理のため12日に来日した。 スカイマークは来年8月までにA330を10機に増やし、今年10月に羽田-札幌、来年2~3月に羽田-那覇に投入する予定。(共同)

http://www.sanspo.com/geino/news/20140614/eco14061413120002-n1.html

スカイマーク、A330就航 福岡線初便 ミニスカCA8人がお出迎え
(Aviation Wire 2014年6月14日 11:41)

スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像7スカイマーク(SKY/BC、9204)は6月14日、シートピッチが広い新シートを搭載したエアバスA330-300型機の運航を開始した。初便の福岡行きBC003便は、乗客262人と乗員10人(運航乗務員2人、客室乗務員8人)の計272人を乗せて午前7時58分(定刻午前7時40分)に羽田を出発。福岡には午前9時54分(定刻午前9時スカイマークA330やっと初就航_ミニスカCAも乗務_6月14日_ミニスカ新制服CA-画像835分)に到着した。機体は2機あるA330のうち、2号機(登録番号JA330B)を使用した。

A330の座席数は271席で、現在SKYが運航しているボーイング737-800型機(177席)と比べて1.53倍になる。シートはすべてシートピッチが737よりも広い「グリーンシート」で、化粧室の床も木目にし、落ち着いた機内に仕上がっている。

SKYはA330を2015年にかけて計10機受領予定。当初は現在受領済みの2機が就航する。8月に3機目が到着し、福岡線は全便がA330での運航となる計画。4機目は9月に到着し、10月ごろから札幌線に就航し、2015年2月から3月を目途に那覇線への投入を予定している。

初便には西久保愼一社長も搭乗し、「上空では背もたれを目いっぱい倒して、快適さを味わって欲しい」と自ら機内アナウンスし、乗客に新シートをアピールした。また、A330の就航は3回延期されており、無事初便が就航したことについては「感無量だ」と感想を述べた。

客室乗務員が就航記念キャンペーンで着用する制服は、丈が短いとの批判を受けて、裾を約10センチ伸ばした。乗客からは「予想していたよりは、ミニスカートらしさが残っている」との声が聞かれた。100円のソフトドリンクなどを扱う機内販売では、乗客が呼び止めて買い求める姿が見られた。

A330の機内サービスは、737による運航便と同一。乗客からは「A330だけのサービスも考えて欲しい」との声が聞かれた。

羽田-福岡線の運航スケジュール(6月14日から6月28日)
羽田→福岡
BC003 羽田(07:40)→福岡(09:35)A330運航便
BC007 羽田(09:20)→福岡(11:10)
BC009 羽田(11:15)→福岡(13:05)A330運航便*
BC013 羽田(12:35)→福岡(14:30)A330運航便
BC015 羽田(13:45)→福岡(15:40)
BC017 羽田(15:05)→福岡(17:00)
BC019 羽田(16:05)→福岡(18:00)A330運航便*
BC021 羽田(17:25)→福岡(19:15)A330運航便
BC025 羽田(18:35)→福岡(20:30)
BC027 羽田(20:00)→福岡(21:55)
* 009便と019便は6月16日から20日まで737で運航

福岡→羽田
BC004 福岡(09:00)→羽田(10:35)
BC008 福岡(10:15)→羽田(11:50)A330運航便
BC010 福岡(11:50)→羽田(13:25)
BC012 福岡(13:45)→羽田(15:20)A330運航便*
BC016 福岡(15:10)→羽田(16:45)A330運航便
BC018 福岡(16:20)→羽田(17:55)
BC020 福岡(17:40)→羽田(19:15)
BC022 福岡(18:45)→羽田(20:20)A330運航便*
BC024 福岡(19:55)→羽田(21:30)A330運航便
BC026 福岡(21:10)→羽田(22:45)
* 012便と022便は6月16日から20日まで737で運航

http://www.aviationwire.jp/archives/38368

< とにかく就航しましたので、お祝いです~ >桜吹雪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中