内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表⇒「今の社会に満足」は61%、去年より7ポイント増。良い方向に向かっている分野」として「景気」を挙げた人が、前年の11%から22%に倍増。

内閣府は「社会意識に関する世論調査」結果を3月22日に発表した。それによると、今の社会に全体として「満足している」または「やや満足している」と答えた人は合わせて61%で、去年の調査に比べて7ポイント増え、この質問を調査に取り入れた平成21年以降で最多となった。また、今の日本の状況について、よい方向に向かっていると思う分野を複数回答で聞いたところ、「医療・福祉」が28%で最も多く、次いで「科学技術」が25%、「景気」が22%となり、「景気」を挙げた人は、去年の11%から倍増した。一方、悪い方向に向かっていると思う分野では、「外交」が38%でトップとなった。

内閣府・社会意識に関する世論調査(2014年3月発表)グラフ

内閣府・社会意識に関する世論調査(2014年3月発表)グラフ

以下、NHKニュースのクリップ――

「今の社会に満足」は61% 去年より増加
(NHK 3月22日18時00分)

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表内閣府が行った「社会意識に関する世論調査」によりますと、今の社会に「満足している」または「やや満足している」と答えた人は合わせて61%で、去年の調査に比べて7ポイント増えました。

内閣府・社会意識に関する世論調査(2014年3月発表) _調査方法

内閣府・社会意識に関する世論調査(2014年3月発表)
_調査方法

この世論調査は、内閣府がことし1月から先月にかけて、全国の20歳以上の男女1万人を対象に行い、およそ62%に当たる6186人から回答がありました。

内閣府・社会意識に関する世論調査(2014年3月発表)_今の社会に満足_グラフ1

内閣府・社会意識に関する世論調査(2014年3月発表)_今の社会に満足_グラフ1

それによりますと、今の社会に全体として「満足している」または「やや満足している」と答えた人は合わせて61%で、去年の調査に比べて7ポイント増え、この質問を調査に取り入れた平成21年以降で、最も多くなりました。

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_今の社会に満足_グラフ2

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_今の社会に満足_グラフ2

これに対し、「あまり満足していない」、「満足していない」は合わせて39%でした。

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_良い方向に向かっている_表1

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_良い方向に向かっている_表1

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_良い方向に向かっている_表2

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_良い方向に向かっている_表2

また、今の日本の状況について、よい方向に向かっていると思う分野を複数回答で聞いたところ、「医療・福祉」が28%で最も多く、次いで「科学技術」が25%、「景気」が22%などとなり、「景気」を挙げた人は、去年の11%から倍増しました。

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_悪い方向に向かっている_表

内閣府・社会意識に関する世論調査2014年3月発表_悪い方向に向かっている_表

一方、悪い方向に向かっていると思う分野では、「外交」が38%で最も多く、平成10年にこの質問を取り入れてから初めてトップになりました。次いで、「国の財政」が33%、「雇用・労働条件」が28%などでした。

調査結果について、内閣府は「国民の社会に対する意識が、特に経済面で改善し、社会全体への満足感につながっている」と見ています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140322/k10013164101000.html

報道されている2014年3月発表の内閣府・社会意識に関する世論調査は、内閣府HPの「世論調査」http://www8.cao.go.jp/survey/index.html に掲載されるはずだが、まだ掲載されていない。 メディアに報道資料として会見のときに発表されているが、我々がHPで確認できるのはいつも後回しになる。 これがアメリカだったら即座に掲載するのだが、こういう点は日本の行政は遅れているのです。 遅い、オソイ! HPに掲載され次第、資料を掲載する予定です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中