明日、ママがいない vs こうのとりのゆりかご ⇒ 日テレよ、見るに堪えない番組だ。「こうのとりのゆりかご」にはヒューマニズムを感じたが、「明日、ママがいない」には視聴率狙いのエゲツなさしか感じない。

更新2014-1-22  慈恵病院、日テレドラマをBPOに審議要請】 「こうのとりのゆりかご」(TBS)を見て、長年に渡って「赤ちゃんポスト」を支えてきた熊本・慈恵病院の方々のそのヒューマニズに感動した者には、日テレの「明日、ママがいない」は見るに堪えない番組だ。 この殺伐とした世の中だからこそ、「こうのとりのゆりかご」の放送には意味があったと思う。 しかし、「明日、ママがいない」に何の意味があるだろうか。 人気子役を使い、視聴率狙いのエゲツない演出であり、とても見るに堪えない。

熊本市の慈恵病院の蓮田先生や看護部長さんらの怒り心頭で抗議は当然だろう。 日テレ「明日、ママがいない」という番組に何ら価値を認めないね。 日本テレビはその良心と良識を問われているということを認識すべきだ。 子供を題材に視聴率を稼ごうというのが見え見えで、ヒューマニズムのかけらもない番組だよ。 日本テレビ経営陣は傷が深くなる前に、放送中止を選択すべきだと思うが。

日テレが強気に対応するならば、こころある視聴者はスポンサーに抗議のメール攻勢をかける行動に出るのではないか。 ちなみに、「明日、ママがいない」のスポンサーに名を連ねているのは――

花王
日清食品
スバル
エバラ
小林製薬
三菱地所
エネオス
キューピー

以下はこの件に関するニュース記事のクリップ――

日テレドラマ、BPOに審議要請 「赤ちゃんポスト」設置の病院
(産経 2014.1.22 18:38)

日テレドラマ、BPOに審議要請|「赤ちゃんポスト」設置の病院日本テレビ系列で放映中の連続ドラマ「明日、ママがいない」が児童養護施設関係者の人権を侵害しているとして、親が育てられない子供を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)を設置する慈恵病院(熊本市)は22日、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会に審議を求める申立書を送付した。

記者会見した蓮田健産婦人科部長は「第1回放送後に、施設の子供がいじめられたとの報告を伝え聞き、緊急性が高いと判断した。BPOは速やかに結論を出してほしい」と述べた。

病院は第1回放送翌日の16日、日テレに放送中止を求めたが、日テレは放送継続や謝罪しないことを病院に伝えている。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140122/ent14012218390014-n1.htm

釈明も説得力ゼロ 「明日、ママがいない」は継続できるのか
(楽天Woman 2014/01/22 10:26)

連続ドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)が、熊本の慈恵病院から放送中止を求められた問題で、日テレは20日、病院に放送継続の意向を伝えた。

「連ドラを1話作るのに3000万円ぐらいはかかりますから、そう簡単に中止にはできない。それでなくても日テレは、昨年10月期の連ドラが視聴率1ケタ台ばかりとコケまくって、他局に差をつけられた。是非はともかく、話題になった『明日――』は今後かなりの高視聴率が期待できますからねえ」(在京キー局関係者)

日テレは「子どもたちの視点から『愛情とは何か』を描く趣旨」と弁明し、「最後までご覧いただきたい」と強気の姿勢を崩していない。

ドラマを最後まで見れば趣旨が分かるはず、とでも言いたいのだろうが、説得力がまるでない。

ドラマは児童養護施設が舞台。赤ちゃんポストに預けられた過去を持つ子に「ポスト」のあだ名が付けられるなど、きわどい内容だ。赤ちゃんポストを日本で唯一設置している慈恵病院が「人権侵害ではないか」と問題視するのも、もっともだろう。

さらに日テレはドラマを放送するに当たって、慈恵病院に「事前取材をしていません」(広報担当者)。

「『踊る大捜査線』などの脚本を手がけた君塚良一氏がかつて『僕は徹底的に調べたうえで、全部捨てて嘘を書く』なんて話していたことがある。ドラマは虚構。だからこそ、嘘に現実のにおいを持たせるために取材が必要、といった意味です。そうじゃないと、説得力が出ない。『明日――』のようなデリケートな内容のドラマならなおさらで、当事者に何も取材をしないで趣旨うんぬんを語るのは、無理があるでしょう」(放送作家)

確かにそうだ。

「それで視聴者と、何よりスポンサーを納得させられるかどうか、疑問が残る。放送継続といっても、先行きはまだまだ不透明です」(在京キー局関係者=前出)

明日、ドラマがない?

http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/gendainet_000201851

日本テレビ ドラマの“あだ名”に児童養護施設が抗議
(JNNニュース 1月16日17:27)

15日夜から日本テレビで放送が始まったドラマは「児童養護施設」が舞台で、主役のあだ名が「ポスト」とされ、赤ちゃんポストに預けられた子という設定になっています。これに対し国内唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する熊本市の慈恵病院は、子どもたちへの謝罪や放送の中止などを求める意向を明らかにしました。

<日テレ「明日、ママがいない」に慈恵病院抗議、放送中止を>ニュース画像1 <日テレ「明日、ママがいない」に慈恵病院抗議、放送中止を>ニュース画像2

「あの(ドラマの)内容を見た時に、子どもに対する偏見も非常に大きく生んでしまう」(慈恵病院[熊本市] 蓮田太二 理事長)

<日テレ「明日、ママがいない」に慈恵病院抗議、放送中止を>ニュース画像3<日テレ「明日、ママがいない」に慈恵病院抗議、放送中止を>ニュース画像4 <日テレ「明日、ママがいない」に慈恵病院抗議、放送中止を>ニュース画像6
<日テレ「明日、ママがいない」に慈恵病院抗議、放送中止を>ニュース画像5慈恵病院は「ドラマは現実とかい離する内容で、ただでさえ傷を負っている子どもたちに対し、さらに偏見差別を生みかねない」と指摘しています。

日本テレビは「慈恵病院からまだ何も聞いていないのでコメントできない」としています。

この問題については、全国児童養護施設協議会も「子どもの人権を踏みにじるドラマであり看過できない」として日本テレビに意見を伝える方針です。

<日テレ「明日、ママがいない」に慈恵病院抗議、放送中止を>ニュース画像7http://news.tbs.co.jp/20140116/newseye/tbs_newseye2104438.html

猛抗議で中止必至 日テレ「明日、ママがいない」のエグさ
(日刊ゲンダイ 2014年1月17日)

第1話放送の翌日に会見を行ったことが、激しい憤りを物語っている。

親が育てられない子供を匿名で受け入れる赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を国内で唯一設置している慈恵病院(熊本市)が16日、日本テレビが制作するドラマに対して抗議の会見を開いた。対象ドラマは、芦田愛菜(9)主演の「明日、ママがいない」(水曜22時~)。今クールの注目作で「Mother」(10年)、「Woman」(13年)に続く母子をテーマにした新作だ。

全国に約600カ所あり、生活する児童数は3万人超といわれる児童養護施設が舞台。女性新人脚本家によるオリジナル作品で、脚本監修として「高校教師」や「家なき子」の野島伸司氏が携わる。

「つらくてつらくて(ドラマを)見きれませんでした」

会見で慈恵病院の看護部長は涙ぐみながらこう語った。芦田演じる赤ちゃんポストに預けられた女の子に「ポスト」というあだ名が付けられ、劇中でその名がバンバン飛び交ったのを受けてのこと。蓮田太二院長は「非常に差別的な内容になっていた」と厳しく批判。養護施設の職員が子供に暴言を吐いたり、泣くことを強要するなどセンセーショナルな描写に対しても「差別や偏見を生む。(制作側の)知識不足を感じる」と指摘。日テレ側に放送中止、養護施設の子供や職員への謝罪、制作経緯の3つの説明を求め、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ審議の申し入れも検討しているとした。放送評論家の堀江南氏は「制作側の落ち度は否めない内容だった」とこう続ける。

「<同情するなら金をくれ!>のセリフが話題になった『家なき子』も当時物議を醸したが、子供をいじめる大人がコミカルに描かれるなど救いがあった。それに比べ、今作は過度な演出とエグさが目立った印象。ドラマ内で特定の病院名を出していなくても、視聴者が実在する赤ちゃんポストを連想するのは容易に想像できたはず。昨年11月、TBSが慈恵病院を題材としたドラマを放送したばかりのタイミング。それでなくてもナーバスな題材を扱うときは、細心の注意を払うのは言うまでもありません」

日テレは「このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から<愛情とは何か>ということを描く趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたいと思っております。ぜひ、最後までご覧いただきたいと思います」(総合広報部)とコメントした。

同枠は母子モノでヒットを飛ばしてきたが、今回ばかりは世論を鑑みれば打ち切り必至。はたして日テレの言い分は通用するのか。

http://gendai.net/articles/view/geino/147298

芦田愛菜ドラマ「放送中止要請」の波紋
(東スポWeb 2014年01月18日 10時00分)

天才子役・芦田愛菜(9)主演で15日にスタートしたばかりの日本テレビ系連ドラ「明日、ママがいない」が、いきなり激震に見舞われた。児童養護施設が舞台の同ドラマに対し、熊本市の慈恵病院などが会見を開いて「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と放送中止を申し入れたのだ。これに対して日テレは、対応に追われながらも「放送継続」の姿勢を示したが、事態は深刻。前代未聞の放送中止に追い込まれる可能性も出てきた。

親が育てられない子供を匿名で受け入れる通称「赤ちゃんポスト」。今回のドラマは様々な理由で親と離れ離れになり、児童養護施設で暮らす“母なき子”たちの物語だ。15日放送の初回視聴率は14・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。好スタートを切ったかに見えたが…。

16日、日本で唯一、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院は同ドラマに対し「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」と表明。記者会見した産婦人科部長の蓮田健氏は、同ドラマで施設の職員が子供たちを殴り「お前たちはペットだ!」と暴言を吐くシーンがあったことなどを挙げ「施設の現状を知る視聴者は少ない。フィクションといっても誤解されかねない」と述べた。

芦田演じる主人公の少女は、赤ちゃんポストに預けられていたという設定で「ポスト」というあだ名が付けられていたが、これについても蓮田太二院長は「同じ立場の子供が聞いたらどれだけ傷つくか」と厳しく批判。日テレに放送中止を求めるとともに、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会への審議申し入れも検討中だ。

放送開始早々、とんでもない事態となったが、日本テレビ総合広報部は「ドラマは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』を描くという趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたい」とコメント。2話以降も予定通り放送するとし「ぜひ最後までご覧いただきたいと思います」と結んだ。

とはいえ、大慌てだったのは、日テレでもマスコミ対応に追われた広報部とコンプライアンス関連の部署。ドラマ制作関係者の中には「いい宣伝になったのでは?」と話している者までいたというから、事実なら批判にさらされそうな話だ。

確かにこれまで似たようなケースとして、2005年放送の天海祐希(46)主演の連ドラ「女王の教室」もその過激な内容をめぐり、スポンサー各社に視聴者から抗議が殺到。提供クレジットの表示を自粛するなど、大きな話題となったが、結果的にそれが“いい宣伝”となり、視聴率は騒動後10%以上も上昇したことがあった。

だが、今回はそうはいきそうもない。慈恵病院だけでなく、全国約600の施設で作る全国児童養護施設協議会も同様の抗議を日テレにする方針。同協議会は「現在、役員の間で見解をまとめており、近日中に皆さんにご報告します」と語っている。

別の民放関係者は「今後、共鳴するかのように全国の児童施設から同様の意見が寄せられることは間違いない。『女王の教室』の時と同じように考えていたら大変なことになりますよ。すでに番組スポンサーの中には、今後の展開を予期し、提供中止を検討している社もあるようです」。

今回ドラマを制作しているのは日テレの子会社である「AXON」。同社は過去にも東海テレビ「幸せの時間」(フジテレビ系で放送)を制作し、「あまりにも性描写が露骨すぎる」とBPOから勧告を受けた過去がある「日テレの大久保社長は読売新聞社出身でことさらコンプライアンスに厳しい人物だけに、問題が大きくなっていけば局プロデューサーの処分やAXONの担当者も更迭されることになるだろう。制作スタッフはびびりまくっていますよ」(事情通)

また、別のテレビ関係者も「フィクションといっても『赤ちゃんポスト』を題材として扱う時点で、慈恵病院に配慮すべき。にもかかわらず、脚本家やスタッフが熱心に同病院を訪れたという報告はない。最大の原因は取材不足。セリフやあだ名への配慮のなさにつながっているのでは」と語る。放送中止に追い込まれ「あしだ(芦田)、マナ(愛菜)がいない」という事態になれば、シャレでは済まない。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/225066/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中