世論調査・NHK1月⇒安倍内閣支持率54%、政党支持率は自民40.4%、民主5.8%…

NHK世論調査2014年1月14日発表によると、安倍内閣支持率は先月より4ポイント上がって54%、「支持しない」は4ポイント下がって31%。 また、各党の政党支持率は、自民党が40.4%(+3.7)、民主党が5.8%(-2.0)、日本維新の会が1.6%(-0.5)、公明党が2.8%(±0)、みんなの党が0.8%(-0.4)、共産党が1.6%(-1.5)、結い0.1%、生活の党が0.1%(-0.1)、社民党が0.7%(+0.1)、「特に支持している政党はない」が40.3%(+1.6)だった。

昨年末の安倍首相・靖国参拝の影響でしょうか、安倍首相の支持率が盛り返しました。 自民党の支持率もアップ。 その一方、野党の支持率は社民党の微増を除き軒並みダウンです。 生活の党は完全に風前の灯(ともしび)です。 「結いの党」は結党したばかりなのに風前の灯です。 両党が合体して「灯の党」としたほうがいいと思うのですが… 以下、NHKニュースのクリップ――

NHK世論調査 各党の支持率
1月14日 19時33分

NHK世論調査2014年1月 各政党の支持率

NHK世論調査2014年1月 各政党の支持率

NHKが行った世論調査によりますと、各党の支持率は、自民党が40.4%、民主党が5.8%、日本維新の会が1.6%、公明党が2.8%、みんなの党が0.8%、共産党が1.6%、先月結党した結いの党が0.1%、生活の党が0.1%、社民党が0.7%、「特に支持している政党はない」が40.3%でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140114/k10014480011000.html

内閣支持54% 不支持31%
1月14日 19時7分

NHK世論調査2014年1月ニュース画像

NHK世論調査2014年1月

NHKが行った世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント上がって54%、「支持しない」と答えた人は、先月より4ポイント下がって31%でした。

NHK世論調査2014年1月_ニュース画像

NHK世論調査2014年1月 RDD方式

NHKは、今月11日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。 調査の対象となったのは1627人で、66%に当たる1066人から回答を得ました。

NHK世論調査2014年1月_安倍内閣支持率

NHK世論調査2014年1月 安倍内閣支持率

それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より4ポイント上がって54%でした。 一方、「支持しない」と答えた人は、4ポイント下がって31%でした。

NHK世論調査2014年1月 安倍内閣支持・不支持の理由

NHK世論調査2014年1月 安倍内閣支持・不支持の理由

支持する理由では「他の内閣より良さそうだから」が34%、「実行力があるから」が23%、「政策に期待が持てるから」が20%だったのに対し、支持しない理由では「政策に期待が持てないから」が48%、「人柄が信頼できないから」が16%、「支持する政党の内閣でないから」が13%となっています。

NHK世論調査2014年1月 国が取り組むべき課題

NHK世論調査2014年1月 国が取り組むべき課題

次に、6つの政策課題を挙げて、国が今、最も力を入れて取り組むべきだと思うことを聞いたところ、「景気対策」が25%、「社会保障制度の見直し」が19%、「原発への対応」が17%、「東日本大震災からの復興」が12%、「財政再建」が11%、「外交・安全保障」が10%でした。

NHK世論調査2014年1月_安倍首相の1年間の政権運営の評価

NHK世論調査2014年1月_安倍首相の1年間の政権運営の評価

就任から1年がたった安倍総理大臣のこの間の政権運営について尋ねたところ、「大いに評価する」が11%、「ある程度評価する」が54%、「あまり評価しない」が24%、「まったく評価しない」が8%でした。

NHK世論調査2014年1月 「野党再編」野党議員の主張をどう思うか

NHK世論調査2014年1月 「野党再編」野党議員の主張をどう思うか

野党の一部の議員が、「自民党に対抗できる新しい勢力をつくるために、今の野党の枠組みを再編することが必要だ」と主張していることについては、「賛成」が36%、「反対」が11%、「どちらともいえない」が48%でした。

NHK世論調査2014年1月 安倍内閣の経済政策への評価

NHK世論調査2014年1月 安倍内閣の経済政策への評価

安倍内閣の経済政策について尋ねたところ、「大いに評価する」が10%、「ある程度評価する」が54%、「あまり評価しない」が26%、「まったく評価しない」が7%でした。

NHK世論調査2014年1月_景気回復を感じるか

NHK世論調査2014年1月 景気回復を感じるか

景気が回復していると感じるかどうかについては、「感じる」が19%、「感じない」が46%、「どちらともいえない」が32%でした。

NHK世論調査2014年1月 労働者の賃金は上がるか

NHK世論調査2014年1月 労働者の賃金は上がるか

安倍内閣の経済政策のもとで、労働者の賃金が上がると思うかどうか聞いたところ、「上がる」が18%、「上がらない」が39%、「どちらともいえない」が38%でした。

NHK世論調査2014年1月 安倍首相の靖国参拝に対する評価

NHK世論調査2014年1月 安倍首相の靖国参拝に対する評価

安倍総理大臣が先月、靖国神社に参拝したことについて聞いたところ、「大いに評価する」が17%、「ある程度評価する」が27%、「あまり評価しない」が29%、「まったく評価しない」が23%でした。

NHK世論調査2014年1月 安靖国参拝を続けるべきか

NHK世論調査2014年1月 安靖国参拝を続けるべきか

安倍総理大臣は、靖国神社参拝を続けるべきだと思うかどうかについては、「続けるべきだ」が27%、「続けるべきでない」が38%、「どちらともいえない」が30%でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140114/k10014479991000.html

集団的自衛権行使「可能にすべき」27%
1月15日 4時46分

NHK世論調査2014年1月 集団的自衛権ニュース画像

NHK世論調査2014年1月 集団的自衛権ニュース画像

NHKが行った世論調査で、政府が憲法上許されないとしてきた集団的自衛権の行使をできるようにすべきだと「思う」と答えた人は27%、「思わない」と答えた人は21%で、「どちらともいえない」は43%でした。

NHKは、今月11日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の66%に当たる1066人から回答を得ました。

NHK世論調査2014年1月_憲法改正は必要か

NHK世論調査2014年1月_憲法改正は必要か

この中で、今の憲法を改正する必要があると思うかどうか尋ねたところ、「改正する必要があると思う」と「改正する必要はないと思う」がそれぞれ30%で、「どちらともいえない」が34%でした。

NHK世論調査2014年1月 集団的自衛権の行使をできるようにすべきか

NHK世論調査2014年1月 集団的自衛権の行使をできるようにすべきか

また、政府が憲法上許されないとしてきた集団的自衛権の行使をできるようにすべきだと思うかどうかについては、「思う」が27%、「思わない」が21%、「どちらともいえない」が43%でした。

NHK世論調査2014年1月 安全性を確認した原発の再稼働をすべきか

NHK世論調査2014年1月 安全性を確認した原発の再稼働をすべきか

原発を巡って、国の原子力規制委員会が安全性を確認した原発の運転再開を進めるという政府の方針に賛成かどうか聞いたところ、「賛成」が21%、「反対」が42%、「どちらともいえない」が33%でした。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/k10014488621000.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中