成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)⇒未踏の40億人貧困層市場に打って出た、売上高世界一を狙うユニクロ社長・柳井正の野望…

NHKスペシャル「成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~」11・17夜9時> 今年、売り上げ1兆円を超えたユニクロ。 ZARA、H&Mとのし烈な競争に勝つため、未踏の40億人貧困層市場に打って出た。 売上高世界一を狙うユニクロ社長・柳井正の野望…

ユニクロを展開し、今年初めて売り上げ1兆円を超えたファーストリテイリング。 柳井正社長は世界一のアパレル企業を目指し、新たな戦略に打って出た。 その一つが世界で40億人といわれる「貧困層」をターゲットとしたビジネス。 この夏、ライバルに先駆けバングラデシュに出店し、Tシャツ1枚230円という破格の安さで勝負に出た。 2006年にノーベル平和賞を受賞した「グラミン銀行」と手を組んだ出店戦略に密着しつつ、新たな市場を切り開こうと、グローバル市場で苛烈な競争にしのぎを削る日本企業の代表として、「2020年に世界4000店舗、売上高5億円」の目標を掲げるユニクロの姿を追うドキュメント。

柳井氏はバングラデシュで成功すれば、アフリカなど世界中商売できると豪語する。

成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)01NHKスペシャル 「成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~」
初回放送 2013年11月17日(日)午後9:00~午後9:50(50分)NHK総合
☛再放送 2013年11月21日(木)午前0時40分~1時29分(20日深夜)

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☛ ― 新卒社員の3年内離職率は実に5割にも及ぶユニクロ。 ブラックと呼ばれようが全く意に介さず、「泳げない者は沈め」「成長か死か!」を標榜し、ひたすら利益追求の道を歩むファーストリテイリング代表取締役会長兼社長・柳井正…フォーブス・日本の富豪で2009年、2012年、2013年にトップとなっている。 税金の安いオランダに基金を作り、節税と相続税対策に励む。 柳井一族は富み、社員は疲弊する。 誰のための企業成長か? 今日のNHKスペシャル「成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~」は必見。 NHKは何をどのように放送するのか? 離職率3年で5割、5年で8割超の人材“排出”企業・ユニクロの社長・柳井正の野望をとくと拝見しよう。 ― By Hashigozakura
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成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)02今年、初めて売上高1兆円を超えたファーストリテイリング。衣料品チェーン「ユニクロ」を展開し、年々売り上げを伸ばしている。 その原動力となっているのが海外での大量出店。年間150店舗という驚異的なペースで出店を続けている。ユニクロがグローバル展開を急ぐ背景には、世界で激化するファストファッション競争がある。日本ではトップのユニクロも、ZARA(スペイン)やH&M(スウェーデン)といったライバルに及ばず現在世界4位。

柳井社長は、同じことをしても追いつけないと新たな戦略に打って出た。

成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)02その一つが「ベースオブピラミッド(BOP)」と呼ばれる世界最貧国市場への進出。今年7月、ユニクロは競合他社に先駆けてバングラデシュに店をオープンさせ、Tシャツ一枚230円という破格の安さで勝負に出た。最貧国の一つバングラデシュでビジネスを成功させることができれば、アフリカなど世界中どこでも商売ができると語る柳井社長、「2020年に世界4,000店舗、売上高5兆円」という目標を掲げ、世界ナンバーワンを目指す。

番組では、ユニクロのバングラデシュ出店戦略に密着。新たなマーケットを切り開く最前線を追い、グローバル市場での苛烈な競争にしのぎを削る日本企業の姿をドキュメントする。

成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)03成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)04成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)05成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)06成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)07世界最貧国バングラデシュにユニクロをオープンし、Tシャツ一枚230円で売る…

成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)08

ユニクロ関連の記事リンクを掲載しましょう――

  • 「過酷労働」記事、ユニクロが敗訴 東京地裁判決 (日経 2013/10/18 19:05)
    従業員に過酷な労働をさせているとの週刊誌の記事などで名誉を傷つけられたとして、「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングなど2社が、文芸春秋に計2億2千万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(土田昭彦裁判長)は18日、ユニクロ側の請求を退けた….
  • ユニクロ、世界最大店を上海で開店 日経 2013/9/30 10:13
    カジュアル衣料品店「ユニクロ」を運営するファーストリテイリングは30日、同社として世界最大の旗艦店を中国上海市で開店した。ユニクロ以外の傘下ブランドもそろえた総合型店舗。中国での販売拡大を目指す….

成長か、死か~ユニクロ 40億人市場への賭け~(NHKスペシャル)09

  • ファストリ、バングラデシュで貧困層向け衣料販売…グラミン銀と協力日経 2010/7/13 19:44) カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは13日、バングラデシュで貧困層向けの融資を手掛けるグラミン銀行と協力し、同国で衣料の製造・販売を手掛ける新会社を設立すると発表した。1着平均1ドル(約88円)のTシャツや下着などを貧困層向けに販売する…
  • ユニクロ、バングラデシュに出店 社会貢献型の格安店日経 2013/7/5 20:56) 衣料品「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは5日、バングラデシュの首都ダッカに、社会貢献型の格安衣料品店を2店舗オープンした。「世界の縫製工場」と呼ばれるバングラデシュだが、ユニクロは同国に進出した初の世界的衣料品チェーンとなる。 店名は「グラミンユニクロ」…
  • バングラデシュにユニクロ 社会貢献型2店、7月に日経 2013/6/17 20:32) 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは7月、バングラデシュに社会貢献型の格安衣料品店を2店開く。世界的な衣料品チェーンが同国に店舗を開くのは初めてという。独自開発した肌触りの良い合繊の衣料品など「高品質の衣料品を品ぞろえする」(同社)としている…
  • ユニクロ、バングラに社会貢献店 200~300円で販売日経 2013/4/26 23:45) 「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは年内にもバングラデシュに格安の衣料品店を開く。社会的な課題をビジネスの手法で解決するソーシャルビジネスの一環。現地工場で縫製した衣料品を200~300円程度で販売する。地元の若者を販売員に雇うなど雇用も創出し、貧困層の生活水準の向上に貢献する。1号店は首都ダッカの繁華街に出店し、将来の多店舗化も検討する。現地のグラミン銀行と2010年に設立した共同出資会社が運営し、店名は「グラミンユニクロ」にする予定。吸汗性に優れた合繊のTシャツやポロシャツ、肌着を扱い、子供服もそろえる。高温多湿のバングラデシュで機能性衣料を格安で販売し、「快適に過ごせる服が気軽に買える楽しみを提供する」(ファストリ)。 ファストリは08年にバングラデシュに進出し、現地の縫製工場で衣料品を生産している。「その国にとって良い企業でなければならない」(柳井正会長兼社長)との狙いから、現地では10年に農村部を対象に衣料品の訪問販売を始めている。

以下はイチオシ(最初のは私の投稿記事ですが….)――

2010年5月15日放送の番組ですが、動画 NHK 追跡!A to Z 「ユニクロは世界で勝てるのか」
Pideoにあるようです ⇒ http://www.pideo.net/video/pandora/5d95a9f3e845e009/
NHK 追跡A to Z_ユニクロは世界で勝てるのか_PideoDiamond Online では「ユニクロは世界で勝てるのか」書き起こし版記事が掲載されています
⇒ 「成長することは、生き残ること。ユニクロ・柳井会長が選んだ「世界進出」という覚悟
――ユニクロは世界で勝てるのか?」 http://diamond.jp/articles/-/8188

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