笑っていいとも!<来年3月で終了>放送31年余で幕…妻ががっかりしてます

「笑っていいとも!」が来年3月いっぱいで終了するそうです。 放送開始以来31年を超え、ギネス認定をうけた単独司会者による長寿番組です。 「エッ、なんで~」と驚きながら、妻ががっかりしてます。  「笑っていいとも!」終了の理由は、どうやら10%に届かぬ視聴率の低落にあるようですが……かつて、マイクロソフトのビル・ゲイツ氏が出演した2002年に通算回数が5000回を突破。 「生放送単独司会最高記録」としてギネスブックに登録されたのが2003年でした――

ギネス出版社から届けられた認定証を手にするタモリ=東京・新宿のスタジオアルタ、2002年12月24日

ギネス出版社から届けられた認定証を手にするタモリ=東京・新宿のスタジオアルタ、2002年12月24日

今日(22日)の番組放送中にゲストの笑福亭鶴瓶とのやり取りの中でタモリが明らかにしたそうです。 その様子をマイナビニュースが報じていますのでクリップして掲載します。 その前に、「笑っていいとも! 終了」を総括的に伝えるWSJの時事通信の配信記事――

「笑っていいとも!」3月で終了=放送31年余、国民的番組に幕
(WSJ 2013年10月22日17:58 )

フジテレビ系バラエティー番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」(月‐金曜正午)が来年3月で終了することが22日、分かった。同日の番組放映中に司会を務めるタモリこと森田一義さん(68)が笑福亭鶴瓶さんの質問に答える形で「来年3月いっぱいで終わる」と述べた。

番組は1982年10月から「楽しくなければお昼じゃない!」をコンセプトにスタート。タモリさんの軽妙な話術に加え、関根勤さん、中居正広さんら多彩なレギュラー陣が人気を呼んだ。

加えて、ゲストがタモリさんとのトークの後、電話で次回への出演を知人に直接依頼する「テレフォンショッキング」などのコーナーも話題となり、88年には最高視聴率27.9%を記録。国民的な娯楽番組となった。

その後は他局の追い上げを受け、ここ数年は視聴率が10%を割る状態が定着。「タモリさんの意向や番組編成上の事情を含めた総合的な判断」(フジテレビ広報部)に基づき、31年余で幕を閉じることになった

来年4月以降の後継番組については「全く決まっていない」(同)という。

「いいとも!」の放送回数は22日で7947回。2002年4月に放送5000回を達成したことを受け、03年度版のギネスブックに、単独司会者による生放送の世界記録として掲載された。 [時事通信社]

http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304856504579150960125065476.html

番組放送中に終了を発表した様子を伝えるマイナビニュースの記事です――

『いいとも』来年3月で終了! タモリ「32年、フジがずっと守ってくれた」
(マイナビニュース 2013/10/22)

フジテレビ系のバラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(毎週月~金曜 正午)が、来年3月で終了することが22日、番組内で発表された。

番組の終了間際、司会のタモリが「ゲストが来ています」と招くと、笑福亭鶴瓶が登場。「俺、聞いたんやけど、『いいとも』終わるってホンマ?」とタモリに問いかけると、タモリは「来年の3月で『いいとも』終わります」と番組終了を告げた。観覧席から悲鳴が上がる中、鶴瓶は「ホンマかいな!」と驚き、SMAP・中居正広は「えぇー!? ちょ、ちょ。ちゃんと話して」と困惑。

タモリは「俺、30からこの世界に入ったじゃない? それでスルスルスルと横滑りして入ってて。30から6年後にこの番組やったんです」と現在に至るまでを振り返り、「『いいとも』で芸能人としての格好がついた。32年、フジテレビはずっと守ってくれたんだよ。本当に感謝してもしきれない」とコメント。それを聞いた中居は、「正式なことですか?」と念を押し、タモリは「正式なことです」とはっきりと答えた。

さらにスタジオ内には終了を惜しむ声が響きわたり、タモリは「出演者の皆さんにも大変お世話になりました。国民の皆さんもね、どっちを向いても感謝です。ありがとうございます」と重ねて感謝。「とはいってもあと半年ありますからね。半年で終わる番組、結構ありますから」と周囲をなだめるも、鶴瓶は客席へ向けて「32年やで! どないやねん、お前ら。嫌やろ? 嫌や言え!」と問いかけた。

スタッフロールが流れる中、タモリは再び「ありがとうございました。本当に」と感謝の言葉を口にし、最後はいつものように観覧席とのおなじみのやりとり「それじゃあ、明日もまた見てくれるかな?」「いいともー!」で締めくくった。

http://news.mynavi.jp/news/2013/10/22/153/

<動画> 【速報】 笑っていいとも 来年3月に終了、笑福亭鶴瓶が乱入して真実を語る…

なぜ「笑っていいとも」は終了するのでしょうか? 詳細は明らかにされていませんが、その理由を朝日新聞は「背景に視聴率の低下」と報道しています――

「笑っていいとも!」3月で終了 背景に視聴率の低落
(朝日 2013年10月22日20時44分)

32年にわたって平日の昼に放送されてきた長寿番組「森田一義アワー笑っていいとも!」が、来年3月末で終了することが22日分かった。終了の背景には、視聴率の低落があるとみられる。

1982年10月4日に始まり、22日の放送で7947回を迎えた。司会はタモリ(森田一義)さん。同一司会者による最も多く放送された生バラエティー番組としてギネス世界記録を持つ。番組終了はタモリさん自身が番組内で明かし、「国民の皆さんにどっち向いても感謝」と話した。

終了の理由について同局は明かしていないが、「理由は金属疲労。視聴率はどうやっても10%いかない。情報番組が求められる時代。終了しなければ新生フジは生まれない。時期を探っていた。時代を先取りした番組だった。本当に悔しい」と関係者は話す。

ビデオリサーチ社の調べでは、1988年に最高視聴率27・9%(関東地区)を記録。同局によると、同時間帯の民放各局の番組の中で、89年から24年連続で1位の視聴率を記録した。

http://www.asahi.com/articles/TKY201310220092.html

芸能人からは驚きと悲鳴が続々と――

笑っていいとも2『いいとも!』終了にベッキーら芸能人が続々悲鳴と驚き「さびしい」「びっくりした」
(47ニュース 2013年10月22日)

フジテレビ系お昼の人気バラエティー番組『笑っていいとも!』(毎週月~金曜 正午)が来年3月で終了することが22日、番組内で発表された。国民的な長寿番組の突然の終了発表に、現レギュラー陣をはじめ、芸能人たちが驚きと悲しみをツイッターで続々つぶやいている。

月曜レギュラーのお笑いコンビ・さまぁ~ずの三村マサカズは、番組終了直後にツイッターで「いいとも3月いっぱいで終わり。タモリさんの言葉。衝撃!!」と驚きのコメント。木曜レギュラーのタレントのベッキーも「『笑っていいとも!』が三月でおわるなんて。さびしいです」と悲しみを綴った。

2009年10月から約3年間レギュラーを務めたお笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳も「エッ! いいともが終了!? まさか台湾でその報告を聞くとは…」とショックを隠せない様子。さらに、テレフォンショッキングに何度も出演したファンキー加藤は「『笑っていいとも』が3月で終了か…。びっくりしたな。何度もお世話になりました。。。」と驚きと共に感謝を述べている。

http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/culture/135386.html

ところで、タモリではなく「ビートたけし」だったかもしれなかったのです、昨年の記事ですが――

たけし、24年ぶり『いいとも!』テレフォン出演 「司会の話きてた」と告白
(Oricon Style 2012年10月01日)

笑っていいとも3たけし、24年ぶり『いいとも!』テレフォン出演 「司会の話きてた」と告白
タレントのビートたけしが1日、フジテレビ系『笑っていいとも!』の人気コーナー「テレフォンショッキング」に、24年ぶりに出演した。

たけしは、司会のタモリから1988年に出演して以来24年ぶりと紹介されると、「昔、俺にも司会の話がきていた」と告白。同番組の前身番組『笑ってる場合ですよ!』の後に話を持ちかけられたといい、「きょう初めて聞いた」とタモリを驚かせた。

そのほか、昨年ようやく携帯電話を持ったことや、今夏にさんまらとビッグ3共演した『FNS27時間テレビ』を振り返り、笑顔を見せながらタモリとトークを繰り広げた。

また、翌日のゲストには弟子の浅草キッドが紹介された。

http://www.oricon.co.jp/news/movie/2017289/full/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中