妄想彼氏、妄想彼女、デートCD…な、な、ナニそれ? 知らないのはオレだけ?

「妄想彼氏、妄想彼女、デートCD」…な、な、ナンダそれ? と、思わず声を発した。 「知らないのはワシだけか?」、とこの記事を読んで思ったのだが….  ウーン、技術の進化と時代の流れが早すぎる。 あれよあれよという間に知らない事が起きている。 今朝の朝日の朝刊33面「社会」欄のニュースQ3に「『妄想彼氏』『妄想彼女』 心の二股なぜハマルる?」という囲み記事が載っていた。 58才のオッサンには、理解を超越している話で、若かりし頃に読んだSF世界のような事が現実に起きており、それは今の若者には普通のことのようなのだが….  その記事をクリップしたで、読んでみては――

妄想彼氏・妄想彼女(朝日ニュースQ3)『妄想彼氏』『妄想彼女』 心の二股なぜハマルる?
(朝日33面「社会」欄のニュースQ3 2013年9月3日)

近頃の若者には「妄想彼氏」や「妄想彼女」がいるらしい。オタクではなく、ごく普通の若者の話。リアルな彼氏がいてもはまっちゃう、その魅力って?

 ■ 甘い声色に、はぁうっとり

 《おしゃれしてるね。かわいい。え? 大学はどうしたのかって? 休講になったから、一秒でも早く会いたくなって――》

デートCD 東京都内の私立大に通うアズサさん(20)が通学途中にiPod(携帯デジタルプレーヤー)で聞いているのは若い男性の優しく甘い声。「デートCD」だ。大学に着いたら電源を切って、「はあ、癒やされる」。

 大学のアナウンス研究部に所属し、ケーキ店でアルバイトをしている普通の女子大生だ。一つ年上の彼氏がいるが、「デートCDは妄想彼氏。私の都合に合わせて、愛をくれるんです。ストレス発散になるし、友達にもはまっている子は多いですよ」。

 ■ 現実と仮想、使い分け巧み

 デートCDは、「シチュエーションCD」の一種。立体的な音響効果で耳元でささやかれているように聞こえる。アニメ専門ショップやレンタルCDショップで販売されていて、アマゾンなどでの通販も盛んだ。

週刊添い寝CD 美容師、部活の先輩などタイプ別に彼氏や夫を選んだり、好きな声優で選んだりできる。羊を数えながら「おやすみ」とささやいてくれる「添い寝CD」、お姫様気分を味わえる「王子様CD」もある。制作・販売の大手アスガルド(東京都千代田区)の「羊でおやすみ」シリーズは累計約50万枚売れている。

 心理学者の小倉千加子さんは「声の主には、現実の相手に感じる欠点が見えない。最高じゃないですか」と人気に納得する。「妄想にのめり込みすぎると、ただのオタク。リアルと仮想をうまく使い分けできる時代なのでしょう」

 だからだろうか。架空の相手と恋愛を楽しめる携帯アプリ、ゲームなどが続々登場している。ツイッター上では、彼氏、彼女とやってみたいことを妄想してつぶやく「#彼氏いません」というハッシュタグが話題になった。

 ■ アプリに恋、利用者280万人

 この盛り上がりは、女性に限らない。男性の「妄想彼女」も存在する。

 千葉県の男子学生ユキヒロさん(22)は最近、年上の女性に振られた。「彼氏いるんだって」。片思い中から寂しさを紛らわせるために時々デートしていたのは、スマホの無料アプリ「ガールフレンド(仮)」の新垣雛菜ちゃん。アプリの中で通う高校の後輩だ。

 アプリを開くと、「ユキヒロくん、今日も頑張ろうね」と励ましてくれる。その画像を見て、ほっとしたような笑顔で言う。「また新しい人、探します」

 アプリを制作したサイバーエージェント(渋谷区)によると、ユーザーは現在約280万人。担当者は「AKB48から自分の『イチ推しメンバー』を選ぶ感覚で、彼女を選べる気楽さがウケています」と話す。

 精神科医の香山リカさんは、最近の若者の恋愛傾向について「高望みせず、そこそこで手を打って早く結婚しようと考えている人が多いと感じる」。だから「理想をかなえる妄想の相手が必要なのでしょう。心の二股、三股にも見えるけれど、そこに罪悪感はなく割り切っている」と見ている。 (古田真梨子)

ちなみに、キーワード「妄想彼氏」で検索すると、1千3百40万件ヒットし、

妄想彼氏検索「妄想彼女」で検索すると、1千8百10万件ヒットし、

妄想彼女検索「デートCD」で検索すると、7百74万件ヒットした、

デートCD検索「妄想彼氏、妄想彼女、デートCD」を知らぬのは「ワシだけか?」と思い、23才になる娘に聞いてみたた。 「ナニ、それ?」という返事だったので少し安心したが….まてよ、「娘が遅れているだけなのかも知れない」などどと思ったりして。 分からん世の中になったもんだ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中