不在の交番に警官の携帯番号掲示(NHK)、これはいい試みではないか!宅配の不在配達票の携帯連絡番号のうような感じだが…

奈良県警が全国に先駆けて行う初めての試みだそうだ。 宅配の不在配達票の携帯連絡番号のうような感じだが…非常にいい試みだと思う。 時代に対応して警察もイノベーションしなければならないようだ。 全国の交番でやるようになればいいのだが――

不在の交番に警官の携帯番号掲示(NHK)1 不在の交番に警官の携帯番号掲示(NHK)2不在の交番に警官の携帯番号掲示(NHK)3不在の交番に警官の携帯番号掲示(NHK)4 不在の交番に警官の携帯番号掲示(NHK)5
不在の交番に警官の携帯番号掲示
(NHK 5月20日17時51分)

交番や駐在所の警察官が不在のときに、公用の携帯電話の番号を掲示して直接、警察官と連絡が取れるようにする全国で初めての取り組みが奈良県で始まりました。

これは、奈良県警察本部が実施した住民アンケートで「交番や駐在所が地域に密着していない」という意見が多かったため、20日から県内177か所のすべての交番と駐在所で始めました。 奈良市の近鉄奈良駅前にある交番では、説明会が開かれました。 これまで、事件・事故の対応やパトロールで警察官が不在のときには、管轄の警察署に連絡するか緊急時は110番通報を呼びかけていましたが、この取り組みでは、交番や駐在所の入り口に警察官が持っている公用の携帯電話の番号が掲示されます。

説明会の実演では、携帯の番号にかけると、巡回に出ていた警察官が電話に出て、「5分ほどで戻るのでしばらくお待ちください」と答えていました。 すぐに電話に出られない場合も、着信履歴を見て折り返し電話をするということです。 60代の女性は「観光客にとっても便利だと思う。積極的に活用したい」と話していました。 奈良県警察本部地域課の出店敏彦次席は「気になることがあれば気軽に電話して、警察を身近な存在と感じてもらいたい」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130520/k10014709491000.html

コメントを残す

