人民日報系誌ネット・アンケート、8割が共産党体制に「ノー」⇒異例の調査結果公表、しかし当局が削除…

中国・人民日報系誌雑誌「人民論壇」が4月15日にかけてネットで「中国共産党」に関しアンケートを行った――83.93%が「賛同しない」と回答した。 時事通信がこの記事を配信していたが、大手メディアはとんと報道しない。 なぜなのか? 中国に気を使っているのか! 時事通信が配信しのは4月15日だ。 詳細が分からなかったが、今日、「大紀元」の配信記事でこのことに関する記事をみかけたのでブログ投稿することにした――

先ずは時事通信の4月15日の記事――

8割が共産党体制に「ノー」=人民日報系誌、異例の調査-中国

【北京時事】 「中国共産党だけが、人民を中国の特色ある社会主義の道に導くことができる」との見解に賛同できますか-。共産党機関紙・人民日報系の雑誌「人民論壇」ネット版でこういうアンケートを実施したところ、15日午前時点で83.93%(2680票)が「賛同しない」と回答した。「完全に賛同する」は4.51%、「賛同する」が3.54%だった。
共産党体制への批判とも受け取れる調査結果が公表されるのは異例。しかし15日午後には同ネット版から質問は消された。当局が削除したとみられる。

調査は、習近平国家主席が中華民族の偉大な復興を意味する「中国夢」(チャイナドリーム)を唱える中、「中国夢を実現するには、断固たる自信と粘り強い信念と崇高な信仰が必要だ」と指摘し、中国夢に向けた共産党の政治手法について4項目を質問した。

(時事通信 2013/04/15-18:50) http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013041500729

大紀元にようるとこうだ――

<中国人の本音>共産党の夢を見たくない中国国民

<中国人の本音>共産党の夢を見たくない中国国民

人民ネットに掲載されたアンケート。共産党の思惑とは間逆の結果に。現在は確認することができない(スクリーンショット)

【大紀元日本4月17日】 中国国民はどうやら共産党の作る「夢」を見たくないようだ。党の機関紙・人民日報のウェブサイトで、習政権に関するアンケート調査が行われた。共産党の舵取りに対し「賛成」の声を募る4つの調査で、9割近くが「分からない」「賛成しない」との声を上げた。中国に関する独立ネットメディア・中国数字時代などが報じた。

この調査は「信心・信念・信仰の調査」と名づけられた。この「信」の対象は共産党。アンケートと称しているが、実際は政権と共産党の理念を美辞麗句が並ぶ前置きで賞賛し、これに同意するか否かという内容。この調査内容と数字は下記の通り。

1.共産党は改革推進に十分な勇気と知恵をもっていると思いますか? 結果は、「完全同意」が7% 「賛同」が5% 「わからない」が13% 「賛成しない」が75%

2.「中国の特色である社会主義とその持続は、庶民の基本的利益に良い」ということに同意しますか? 「完全同意」が5% 「賛同」が4% 「わからない」が9% 「賛成しない」が82%

3. 「中国共産党だけが人々を社会主義の下、導くことが出来る」という議論に、あなたは同意しますか? 「完全同意」が5% 「賛同」が4% 「わからない」が8% 「賛成しない」が84%

4.「一党執政、多党参政」の中国のシステムへの意見をお聞かせください。 「完全同意」が7% 「賛同」が5% 「わからない」が8% 「賛成しない」が81%

最初の質問には75%が「賛同しない」、他3つは80%以上が同様の答えを出した。 現在、このアンケートは閲覧することができない。 この調査結果に対し、ミニブログ・微博では皮肉なコメントが寄せられた。

耶律不花:おなかを抱えて笑ったよ。膨大なインターネット利用者はとても誠実だ。

上海老頑童呉徳余:ハハ、(共産党は)余計なことをしちゃったね。

亮剣兄五世:「意地悪い人民」が多すぎるんじゃないか?5毛党が足りないぞ。

kele-02:これが本当の国民の意思だ。

http://www.epochtimes.jp/jp/2013/04/html/d50206.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中