淡路市、地震で液状化現象、地面に亀裂も(NHKニュースクリップ)

震度6弱を観測した兵庫県淡路市の沿岸部にある遊園地「淡路ワールドパークONOKORO」では、地震の影響で園内のいたるところで液状化とみられる現象が起きている。 淡路市志筑新島にある病院の駐車場でも、水と泥が吹き出して液状化とみられる現象が起きていた。 震度5弱を観測した兵庫県洲本市にある洲本第一小学校では、校庭に、長い亀裂が数本できているという。 亀裂は、長いもので20メートルほどあり、5センチ程度の段差ができているものもあるという。 神戸市や大阪でも被害が出ており、さらに徳島では一時断水もした――

淡路市、地震で液状化現象1 淡路市、地震で液状化現象2 淡路市、地震で液状化現象3
淡路市 地震で液状化現象か
(NHK 4月13日12時17分)

震度6弱を観測した兵庫県淡路市の沿岸部にある遊園地「淡路ワールドパークONOKORO」では、地震の影響で園内のいたるところで液状化とみられる現象が起きています。 園内では、遊園地のスタッフがいたるところで地面から吹き出した泥をホースの水で洗い流す作業を続けています。

淡路市志筑新島にある病院の駐車場でも、水と泥が吹き出して液状化とみられる現象が起き、職員らがスコップやホースを使って泥を取り除く作業に追われていました。 病院職員の武内芳広さん(38)は「地震があり、急いで出勤してきたら、駐車場の一面が液状化していて驚きました。泥をトラックの荷台に積む作業がとても大変でした。まだ、余震の可能性もあるということなので、気を緩めずに対応したいと思います」と話していました。

地面に亀裂も

一方、淡路市の「津名温水プール」では、地震の揺れでプールの天井の一部が壊れる被害が出ました。 このプールでは、今後、余震も予想されるため、施設の安全が確認できるまで営業を見合わせるということです。 震度5弱を観測した兵庫県洲本市にある洲本第一小学校では、校庭に、長い亀裂が数本できているということです。 亀裂は、長いもので20メートルほどあり、5センチ程度の段差ができているものもあるということです。 校舎と校舎をつなぐ渡り廊下の外壁には、亀裂ができているということです。 また、洲本市のカラオケ店では、地震の影響で水漏れが起きたため床が水浸しになりました。

神戸市内でも被害

この地震で神戸市内でも建物の一部が壊れるなどの被害が出ました。 神戸市須磨区の板宿商店街では、アーケードの天井に取り付けられた板がおよそ2メートルに渡って剥がれ落ちたということです。 また、近くの建物でも、外壁の一部が5メートルほど割れて地面に散乱しました。 この地域の町内会で副会長をつとめる男性は「地震で被害がないか地域を見て回ったところ、壁や天井が剥がれ落ちていた。町内の防災対策について話し合おうと言っていた矢先だったので驚いた」と話していました。

大阪でも被害

大阪・堺市によりますと、堺市・中区の深井中学校の体育館で、天井のモルタルの一部が落ちているのが見つかり、中学校は、体育館でのクラブ活動を中止しました。 また、東大阪市では、国の重要文化財に指定されている、鴻池新田会所の米蔵の壁のしっくいが厚さ2センチ、縦横の長さが20センチ四方にわたって剥がれ落ちたということです。 さらに、泉佐野市にある南部交流センターの本館1階の大ホールで、天井のパネルが幅70センチ、長さ20メートルにわたってずれ、当面、ホールの使用を禁止するということです。 一方、貝塚市では、住宅の蔵の土の壁が崩れて道路にはみ出しているということです。

徳島では一時断水も

震度4を観測した徳島県阿南市によりますと、この地震で阿南市才見町で、市道の下を通る配水管が壊れたということです。 この影響で、周辺の住宅およろ30軒が一時断水しましたが、正午までに復旧したということです。 震度5弱を観測した徳島県鳴門市の吉祥寺では、石垣の表面の一部がはがれ落ち水道管も破損したということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130413/k10013891641000.html

コメントを残す

