【訃報】「ルパン三世」銭形警部の声優だった納谷悟朗さん死去

何という事だ! 「ルパン三世」銭形警部の声を担当する声優「納谷悟朗」さんが亡くなられた!!!  83才になられていたようだ。 心より冥福をお祈りいたします。

銭形警部の声優・納谷悟朗さん死去1納谷さんは1929年(昭和4年)生まれ。学生時代に芝居に興味を持ち、1951年から劇団に入って活動していた。 1959年に所属事務所のテアトル・エコーに入所してから、洋画の吹き替えで声の仕事をするようになり、チャールトン・ヘストン役の吹き替えは本人にも認められていたほどだそうだ。 ジョン・ウェインやクラーク・ゲーブルの吹き替えもしていたほか、「スター・ウォーズ」旧3部作ではアレック・ギネスが演じたオビ=ワン・ケノービの吹き替えを担当した。

アニメやナレーションでも活躍しており、1971年から演じた「ルパン三世」の銭形警部役は納谷さんの代表役で、2010年に放送されたテレビスペシャルの「ルパン三世 the Last Job」を最後に山寺宏一さんに交代するまで40年近く演じていたた。

この年には「仮面ライダー」のショッカー首領の声も演じていて、このあと「仮面ライダーV3」ではデストロン首領、「仮面ライダーストロンガー」ではブラックサタン大首領も演じるなど、敵黒幕として歴代仮面ライダーの前に立ちはだった。

このほか、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長や「風の谷のナウシカ」のユパ様、「六神合体ゴッドマーズ」のズール皇帝、「銀河英雄伝説」で帝国から同盟に亡命してラインハルトと戦い続けたメルカッツ提督を演じた。

各メディアはこのように報道している――

銭形警部の声優・納谷悟朗さん死去2銭形警部、沖田艦長…声優の納谷悟朗さん死去 83歳
(産経 2013.3.11 12:08)

アニメ「ルパン三世」の銭形警部役で知られる俳優で声優の納谷悟朗(なや・ごろう)さんが5日午前3時、慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。83歳。葬儀・告別式は近親者のみで行った。喪主は妻で俳優、火野カチ子(ひの・かちこ、本名・納谷捷子=なや・かちこ)さん。後日お別れの会を開く予定。

昭和34年に劇団「テアトル・エコー」に入り、中心的俳優として活躍。声優としては46年の「ルパン三世」シリーズ開始以来、40年近くにわたって銭形警部役を務め、低いだみ声で人気を集めた。「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長や、洋画ではクラーク・ゲーブル、チャールトン・ヘストン、ジョン・ウェインの吹き替えを担当した。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/130311/ent13031112110004-n1.htm

「銭形警部」役で人気 納谷悟朗さん死去
(NHK 3月11日13時31分)

銭形警部の声優・納谷悟朗さん死去3人気アニメ「ルパン三世」の銭形警部役などで人気を集めた声優で俳優の納谷悟朗さんが今月5日、慢性呼吸不全のため、千葉県内の自宅で亡くなりました。 83歳でした。 納谷悟朗さんは北海道出身で、舞台俳優として活動しながら、声優としても数多くのアニメや洋画などで活躍しました。

なかでも、モンキー・パンチさん原作の漫画を基にしたアニメシリーズ「ルパン三世」では、独特のだみ声でルパンのライバル、銭形警部の声を演じて人気を集めました。
また、映画「風の谷のナウシカ」の主人公を支える剣士「ユパ」の役や、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三艦長の役などでも知られました。

このほか、NHKで放送していた小学4年生向けの理科番組「ふしぎ研究所」では、生き物や自然現象などを分かりやすく伝える博士の役として、みずから出演しました。

納谷さんは去年5月ごろ、テレビで放送する洋画の吹き替えの仕事を最後に体調を崩し、入退院を繰り返していたということです。 葬儀は、すでに家族のみで営まれ、今後「しのぶ会」が予定されているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130311/k10013111501000.html

今まで本当にありがとうございました。
妻や三人の子供たちも納谷悟朗さんの「銭形警部」の大ファンでした。
長男は既に28才、次男は26才、一番下の娘も23才になってしまいました。
ルパン三世が始まった時、私は中学生でした。
これまで長い間、家族一同楽しませていただき、本当にありがとうございました。

家族一同、心よりご冥福をお祈り致します。

合掌

コメントを残す

