民主党代表選・生中継、ツイートは総じて民主批判

今日午後二時からNHKで放送されていた民主党代表選の生中継を視聴、今日は仕事休みだったので。 同時にネットで配信されていた生中継(USTREAMとニコニコ動画生中継)をPCで視聴した。 PCでツイッター検索で「民主党代表選」と入れてツイートも閲覧しながら…

代表選の結果は皆さん既にニュースでご存じのように、海江田氏90票、馬淵氏54票で、海江田氏が民主党代表となった。 ちなみに、代表選途中でニコ生が行ったライブの「あなたが投票するとしたら誰にいれますか?」での視聴者投票では馬淵氏71.7%、海江田氏28.3%だった。

10分間ずつ行われた両氏の立候補演説は全くもって盛り上がりに欠けまた陳腐そのもので、眠くなるの一言だった。 馬淵氏の方がましだったが、彼の言ってることは新聞記事に出尽くした話で、私は朝日新聞の朗読をきいている錯覚に陥った。

NHKの視聴率がどうだったのかは後日分かるのだろうが、ネット生中継に関していうとこうなる――

● USTREAM 代表が決まった最後のあたりでの視聴者数は10,258人/合計82,340人
民主党代表選USTREAM生中継● ニコニコ動画 上記と同時点での来場者数24,064人。 コメント数28,065(最後は3万超え)。

民主党代表選ニコ生中継ニコニコ動画の衆院・各党代表討論会が140万人ぐらいの来場者数だったのから比べると、民主党代表選の注目度の低さがうかがいしれる。 もちろん、放送時間帯の違いも影響しているだろうが…  それにしてもニコ動中継画面を流れる視聴者のコメントが面白い。 ライブコメントは確かにインパクトがある。 ニコ生の人気も無理ない。 ニコ生のライブコメントは総じて民主に否定的なものが多かった。

民主党代表選ニコ生中継2

海江田氏が代表選出後の挨拶の画面

ツイートとはという、これがまた民主批判というのが私の印象だ。 民主党はどうにもならないという意見が多い。 また、皆さんよく見ている。 前総理とか元閣僚の面々が居眠りをしているという指摘が見られた。 目をつぶってい聞いているのか居眠りをしているのか画面からは定かではなかったが、「居眠り」と受け取った人がかなりいたことは確かなようだ。 この辺に民主党諸君の脇の甘さある。 肝心なときにポカをする。

また蓮舫議員の注目度は高いが批判的注目度が高いようである。 「爪ばかりいじっている」という指摘が結構あった。 代表選で無効票が一票あったが、ツイートとニコ生のライブコメントともに「菅」、「菅だ」というのがあったが私も「同菅」だ。

ツイートをキャブチャしておいたので掲載します、サムネイルをクリックで拡大して読んで下さい――
民主党代表選ツイート1民主党代表選ツイート2民主党代表選ツイート3民主党代表選ツイート4(蓮舫)

コメントを残す

