有井麻矢医師・東日本大震災、米軍と孤軍奮闘―医薬品輸送(スライド版)

有井麻矢(ありい・まや)医師の東日本大震災での被災地・仙台空港への医薬品輸送での活躍……..研修先のアメリカで緊急医療医として培(つちか)った堪能な実践英語を駆使して、在日米軍そしてUSAIDと交渉し協力を取り付けて医薬品の仙台空港への空輸を実現する。

この話、私は18日早朝、産経の電子版記事を読んで、「こういうお医者さんがいるんだ!? それも女の人じゃないか! 日本の男は何してんだ!!」、っと思いました。 TVドラマのスーパー緊急医じゃなくて、本当にこういう医者がいるんだ、と。 産経の記事を転載して即ブログに書きました「有井麻矢医師、スゴイ。 なでしこジャパンといい日本は女で持ってる…」、と。

有井麻矢医師、やっぱりスゴイです。 ブログ投稿するやいなやアクセスがグングン跳ね上がり、8時間で6千アクセスを超えました。 アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパからのアクセスも多かったです。 1分間に13人ぐらい読んだ計算になります。

19日早朝にブログに記事を載せる際に、その時点で確認できる限りの情報を載せましたが、厚生省の検討会のスライドを併記する時間はありませんでした。

今回、Part 2として厚生省資料の関連部分をピックアップしてスライド版として掲載したいと思います、勝手ですが有井麻矢医師への感謝の気持ちを込めて。 こんないい話は出来る限り皆さんに知ってもらいたいと思います。

<東日本大震災秘話> Part 1 をまだ読んでいない方はこのリンク「有井麻矢医師 Part 1」をクリックして下さい。

では、Part 2 スライド版です。 「厚生労働省、第2回 災害医療等のあり方に関する検討会」のPDFスライドから関連部分をピックアップしたものです。

(3月17日のスライドには、「有井麻矢医師(イェール大学医学部救急科チーフレジデント)を通じて、米軍とコンタクトを開始。米国大使館緊急指令センターに状況を説明し、米軍の協力を要請」が出てます。)


厚生労働省、第2回 災害医療等のあり方に関する検討会のウェブページ http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001khc1.html でこのPDF版のスライドを閲覧することができます。 PDFの直リンク http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001khc1-att/2r9852000001khkq.pdf

ちょっと横道にそれますが、有井麻矢医師の記事で8時間で6千アクセスの件で少々。 Wordpress.comのブログアクセス統計の3月18日のHashigozakuraのグラフです。 飛び跳ねていますね。

このブログをWordpress.comで投稿記事を書き始めたのは2月21日です。 まだ1ヶ月たっていません。 有井医師の記事でアクセスが跳ね上がるまでは一日の平均アクセスは400~600でした。 これ、少ないのか、多い方なのか? それで調べてみると、ネットの調査会社「(株)ライフメディア」がブログのアクセスに関する調査結果をウェブで公開しています http://research.lifemedia.jp/2010/09/100929blog.html。 「ブログのアクセス数」でググるとトップページの何番目かに出てくると思います。

それによると、ブログの85%は一日のアクセス50以下だそうです。 アクセスが200以上あるのは全体の3.7%、500以上あるのは1.7%、1000以上0.7%、5000以上0.7%ぐらいだそうです。 「ホントかよ?」と思ってしまいますね。 でも、この調査結果は正しいようです。

有井麻矢医師のブログ投稿がワードプレス・ジャパン(日本登録数約46万)の「今日の人気記事ベスト15」(18日)にもピックアップされていました。

有井麻矢医師の人望と熱意の結果に対する共感なんだと思います。 「事実は小説よりも奇なり」…TVドラマの緊急医よりも本物の方が「何事も無かったかのようにやってのける」んですね。有井麻矢医師の更なるご健闘を応援させて頂きます。

東日本大震災のボランティア活動、本当にありがとうございました。 心よりお礼申し上げます。

From
Hashigozakura
19 Mar 2012
with sincere respect and appreciation

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中